日能研 新年度説明会に行ってきた

ぶるーめです。

 

少し日にちが空きましたが、

先日2月から通う予科教室の説明会に行ってきました。

 

全部で10名ちょっとでスタートするそうですが、予定が合わないとかすでにユーリカでテキスト受け取った方とかで、

来ていたのは半分くらいかと。

 

説明会自体はレジュメに沿って端的にご説明いただき、まだ小3スタート前なので、

勉強についての話などもなく、

基本事務連絡。

 

ひとつ、ノートを用意してください、というのがあり、

(教科ごとに授業用と宿題提出用と2冊ずつだそうです)

ノートなんて取れるのかしら、と思ったけれど、

学校でも多少は板書写したりしてますよね。

 

かの有名な?日能研ノートも実物みせていただきましたが、

たぶん本人に聞かないと、

国語はこの色、とか言うだろうなぁ、と、

その場では購入せず。

(ちなみに後日、ネットの画像見せてどうする?と聞いたら、国語が薄紫で算数が水色、と即答したので、やはり聞いて良かったです笑)

 

漢字用のノートは、3年生のうちは市販の漢字練習帳を使っている人もいる、というお話しだったので、

今娘が学校で使っている漢字ノートと同じものにしようかと思います。

 

予科のうちは?宿題(ふりかえり)をといて、丸付けまでして提出のようですね。

大した量ではなさそうですが、

早く慣れるようにしないと。

 

その他、特にどうしよう、聞いてない!みたいな話はなく無事終了しました。

 

テキストのインデックス、どうしようかなぁ。