2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習テスト1

お読みいただいてありがとうございます。 もう新学期始まった方も多々と思いますが、 夏期講習テストのお話。 先日日能研予科夏期講習、思考のテストがありました。 思考と言っても思考力テストな訳ではなく、 その後発展の講座とテストもあるので、 基礎・…

Z会のテスト

ぶるーめです。 お読みいただきありがとうございます。 実はZ会やってます。 中学受験の要点コースの方。 やってる、というか、2年生の間は順調だったのですが、 3年生になり、タブレットを開く、というワンクッションが煩わしいのか、 (親的には大した量で…

夏期講習が始まった

ぶるーめです。 お読みいただいてありがとうございます。 さて、先日、日能研後半組の夏期講習やっと?始まりました。 初日は算数、前期の授業でやった内容なので、 それほど大変ではなかった様子。 テキスト以外にわざわざ、その日の感想や気付きを書く薄い…

学びテストを受けた話

振り返り記事です。 お読みいただいてありがとうございます 7月の日曜日、朝日新聞の学びテストを受けてきました。 娘が小1くらいの時に知って、 (当時はもちろん日能研に行かせるかどうかは決めていませんでしたが) 受験はさせようと思っていました。 い…

お久しぶりです

ぶるーめです。お読みいただいてありがとうございます。 さて、放置に放置を重ねたブログ、 忘れていた訳ではないのですが… とりあえず娘は引き続き日能研に通っており、無事前期終えました 夏期講習は後半組のため、明後日から。 本人、(夏期講習が始まっ…