テストが嫌だ

ぶるーめです。

 

来月から中学受験塾デビューしようといううちの新小3娘、

以前にもちらっと書きましたが塾の公開テストとか本当に嫌がります。

学校のテストは問題ないです。

今のところは彼女にとって 難しく感じてないから?

よく分かりません。

 

初めて塾のテストを受けたのは年長の全統小で、その時は

1問ずつはい、始め、はいやめて、はい次、と自分のペースで進められなかったようで、

それが嫌なのかな、と思っていました。

次に小1春かな、今度は自分のペースで進められたと思うのですが、

帰宅して間違ったところの見直しは拒否、

そして秋も受ける?と聞いたら嫌だと言われてしまいました。

ただ本人的にも、受けた方がいいのかな、という意識はあるのか、

塾のテストは1年に1回にして、とのご提案(笑)

 

からの2年生夏、日能研のテストデビューに続き、秋は夏の受験で自動的に予約された旨お知らせが来たので、

お知らせ来たから受けてみよう、とご褒美で釣り、

本人渋々受けたところ結果も良くまさかの入塾につながるという...

(あ、本人的には結果がよかったので入塾すると言うより、

塾にはもともと行ってみたかった、けれど

夏期講習に行ったK塾は土曜日がないので日能研でもいいよ、

な感覚です。)

 

ちなみに結果ですが、直近以外もそんなに悪くない。

算数の明らかに解ける基礎的計算間違えて、平均点ギリ、とかもありましたが、

 

最後まで行けなかったとか、分からな過ぎてツラい、はなさそう。

 

何が嫌なのか少々言語化出来るようになった最近聞くと、

「順位と点数が出るのが嫌」なんだそう。

それと範囲がない、どこから出るかわからない、も嫌だそうです。

競争、比較される、自身の間違いを突きつけられる、

そのあたりでしょうか。

塾でテスト受けるのは仕方ないけど、順位と点数は言わないで、と言うので、

しばらくは間違い直しだけはさせ、

あとはそっとしておこうかと思っています。

 

とはいえ中学受験でテストや模試は避けて通れないし、

そもそも日能研めっちゃテストあるよ、とは、娘には言えません...

 

マイファーストテスト受けてるうちに、慣れてくれると良いのですが。