日能研 入塾前に個別相談に行った話

ぶるーめです。

 

先日の全国テスト以来、私の中で急上昇した日能研

入塾を具体的に検討するにあたり、

テストを受けた最寄り校舎に(あらかじめ電話で予約し)

話を聞きに行ってきました。

 

まず、先日のテストについては、良くできている、記述が書けているのは、お家で何かされていますか?と。

 

いやー特には(本当)。

むしろ、苦手意識があると思います。

こういうテスト受けるのも好きではなく、

何とかご褒美で釣って受けさせてるくらい…とまでは言わなかったけど、

好きじゃないんですよ、というと

驚かれてました。

 

(ちなみに、テストは好きじゃないけど、塾で勉強するのはやりたい、と)

 

3年生のうちは、点数や順位に重きを置くことはないですね〜

との事でした。

 

成績順の座席も、3年生はやらないそうです。

 

とりあえず、

月いちのマイファーストテスト(あと全国テストも?)

くらいなので、

どうしても嫌なときはお休みして調整でもいいかもしれないですね。

とのことでした。

(さすがに月いちくらいは頑張らせようと思いますが)

 

そのあとは、基本的には事前に用意してた質問を聞いていきました。

 

・宿題

→チェックなどはない。学年上がって最終的にはどこをやるか自分で決める

(これが噂の本部系・・不安な要素ではあります)

→テキスト実物見せてもらいました。

・各学年のクラス数

・先生は子供の顔と名前一致するのか

・質問について

→随時。特に低学年のうち、子供が忘れたり、聞きにくいようなら、

事前に保護者が電話入れておけば、塾の方から声かけしてくれるとのこと。

・自習室について

 

…等々、一通り聞きたいことを聞いて、面談終えたのでした。